今日は○○の日!同日模試がどんなもんか受けてみた  (ただの日記)

 

こんにちは~

VOP の日記へようこそ!

 

今日はほんとにただの日記です

 

さて皆さん、突然ですが今日は何の日かわかりますか?

 

そう!

大学入学共通テストです!!

 

今回のこのテストはコロナの影響や、センターが廃止されて大学入学共通テストに変更

されるなどでだいぶ話題になりましたね。

 

 

そして、本番ではないのですが志望校合格に向けて、私も大学入学共通テスト同日模試

を受けました。

 

大学入学共通テスト同日模試っていうのはその名のとおり、

共通テストが実施される日と同じ日に同じ問題を解くという模試です。

 

私は今日この模試の国語、英語のリーディングを受けました

 

国語は現代文まあまあ解けたかもっていう気がしていて、

古文はほんとにやばかったです。

何がやばいかっていうと、まだほとんど古文読解をやっていない(習っていない)のと、

単語の意味が謎すぎるのとで何をいってるのかが分からなかったです。

なので時間まだあったんですけど古文はあきらめて大問一の最初の3問くらいしか解いていません。

 

でもその代わり現代文をかなりしっかり見直しました。現代文も最初ほんとにややこしいと思ったんですが、何回も読んでいるうちに意味がつかめてきました。

 

 

英語のリーディングは最初の方いけるかも?と思いきや大問3あたりからある程度読め

てるのに訳しきれなくて一つの文章を何回も読み直さないと理解できない、答えが出て

こないという状態で、5分の3くらいしか解けませんでした。

 

今高1で最初なのでどれだけ志望校への実力が足りていないか測ろうと思って参加したのですが、

できている気になっていただけのところが本当に多いなと思いました。

英語のリーディングが特にそうで、学校のテストや他の模試でだいぶ高得点とれるんで

あまり重要視してなかったんですけど、

本番同様のこの模試でとれないので、もっと力を入れていかないといけないと気づきました。

 

明日は数学と英語のリスニングがあるので頑張りたいと思います!