コロナにかかりました


今回は、大流行中のコロナにかかった体験談です。

今はもう治って2.3ヶ月ほど経ちました。

コロナにかかったことについての記事はいくつかに分けてアップしようと思います。
今後出す予定の記事は以下の4つです。

ストーリー(今回)
かかった原因
後遺症
病院での対応

ストーリー

発症 
8月1日
朝 起きたけどなんかだるいと感じ、体温を測ると37度3くらいだったため、寝ることに。
昼 マシになるだろうと思いきや、ひどくなった感じ。熱を測ってみると、38度越え。
びっくりして、その日は土曜日で父が家にいたため、熱が出たことを言うと、寝といた方がいいと言われ、寝ることに。

8月2日
 この日はコロナになった中で一番しんどい日だった。
 風邪をひいても38度代しかいかないのに、まさかの39.2が出た。寝とくのがいいけど、寝てると背中が熱くて寝られない。寝るのもしんどい。もちろん八月だったのでクーラーはしっかりつけてたけど、自分の体温が熱すぎた。

3日 この日から徐々に体温は下がっていく。
   38度代あたりをうろうろ。
   しかし、熱が下がり始めたのとほぼ同時
   に、味、匂いがしなくなっていく。

4日 昨日とさほど大きな変化はなく、この日も38度代をうろうろ。37度代にも行くように。

5日 ついに本調子に近づいてきたけどまだちょっとだけだるい。36度代の後半あたり。

6日 一日中寝ている生活じゃなくて済むように。だいぶ日常生活ができる。めちゃめちゃ体調がいいわけでもないけど、ほぼいつも通り。
気になるのは、味、匂いがほぼないこと。

7日 味や匂いがしないのが不安で、病院に行くことに。
(私は普段から風邪を引くと鼻風邪で、味、匂いしなくなるため、コロナはほとんど疑っておらず、夏風邪かなくらいにしか思っていませんでした。今回はほぼ本調子になっても、味、匂いがしなかったので、早く治ってほしくて、病院に行こうと思いました。)
しかしコロナの可能性を病院の方に懸念され、病院を紹介してもらったのでコロナの検査を受けることに。
(病院でのことは別で詳しく書きます。)

8日 コロナの結果が出るまで自宅で待機。

9日.10日あたり
旅行の予定だったけど、結果を待たないといけなくて、自宅療養。
旅行に行けない覚悟はしていたけれど、やはりショックは大きい。結果は御察しの通り、陽性だった。

11日 この日から自宅療養が終了。
発症したと思われる日からだいぶ経ってから検査を受けたため、陽性と判明してから療養が終わるまでの日数が短かった。

12日〜1.2週間ほど
味覚、嗅覚がほとんどないまま。
これが今回コロナになった一番大きな後遺症。
(これについてもまた別で出します。)



感想
ちょうど私がコロナにかかった時期は重症化しやすいと言われているデルタ株が既に流行している時期だったのですが、私の症状といえば、熱が39.2出たことと、味、匂いがしないということくらい(これも今はだいぶマシ)だったので、不幸中の幸いだったのかなと思っています。

「若くて重症化しにくいって聞くからかかっても大丈夫でしょ」と思ってしまっていましたし、実際私は症状がましな方だったと思うのですが、そんな私でも後遺症が少し残って不便に感じることがあるので、皆さん、年齢関係なく、気をつけてください‼︎



見てくださりありがとうございました🙇‍♂️